|
平成23年5月3日(火)放送
「ラ・シェール・アンジュ36℃」
東日本大震災により、甚大な被害を受けた石巻市。
その中で、営業を再開し笑顔でお客さんに接し続ける洋菓子店があります。
『ラ・シェール・アンジュ36℃』。
石巻市内に2つの店舗を持ちますが、南中里店は津波で震災し営業再開のめどはまだ立たず。無事だった蛇田店で、ふたたびスイーツを並べ始めました。
お店の看板商品は“蔵王プリン”。
こちらは南中里店で製造していたため、現在はお休み中のメニューです。
しかし今後、蛇田店の喫茶スペースをプリン工場として改築し、製造・販売を再開する準備をしているそう。
県内外に多くいるというファンの皆さんの期待が寄せられているようです。
震災以降、特に喜ばれている商品がお誕生日用の“デコレーションケーキ”。
震災の最中でも毎日誰かがお誕生日を迎えます。
定休日を設けると誰かのお誕生日がお祝い出来なくなるかもしれないので、現在は定休日なしで毎日営業中。
私達の取材中も、バースデーケーキを買い求めるお客さんが何人もいました。
これまで5号サイズのバースデーケーキが人気でしたが、親戚が避難してくるなどで一世帯の人数が増えているので、7号8号サイズがよく出るそうです。
焼き菓子をまとめて買って避難所に持っていく人も多くいらっしゃるとか。
スタッフの皆さんが大切にしているのは“笑顔”。
暗い顔をして接客していてはスイーツを買いに来るお客さんも明るくなれないと、自らが元気でいようというお気持ちに溢れています。
色とりどりのケーキや甘い香りに包まれて、ほっと一息ついてみませんか。
『ラ・シェール・アンジュ36℃』
住所 石巻市蛇田字新金沼17-1
TEL 0225-94-5336
|