|
●震災を乗り越え親子で作る一杯 「麺王みらい」
もともとはペンションを七ヶ浜で営んでいて、その近くでラーメン店の開店準備を行い、お店が完成間近という時に、東日本大震災で被災。
お店はオープンすることなく全て流されました。
そして、震災を乗り越え、この蔵王の地で、多くの人の応援を受け、親子の夢だったラーメン店をオープンさせたのです。
白を基調とした外観は、津波で流失したペンションをイメージ。
お店の名前は、お世話になった蔵王町から1字取り、ペンション名を引き継ぎました。
おすすめ
●中華そば(並) 600円
化学調味料を一切使わないで、素材の味で勝負!
スープ
昆布と干ししいたけで一晩、水出ししたものを使い、豚のゲンコツ・カタクチイワシの煮干しをベースに野菜・果物を加え、約4時間煮込んだもの。
スープ作りに使うりんごは蔵王町産のもの。
麺
福島の製麺所から仕入れる中太麺。
低加水の麺なのでスープをひっぱる麺です。スープのための麺とご主人は言っていました。
自家製チャーシュー
豚肩ロースを使ったもの。
煮込む際、炭酸とザラメを使用し、より柔らかいチャーシューに。
煮玉子
蔵王町産の卵を使用。
●王子曰く・・・
体にスッとはいってくるスープ。麺もスープをもちあげる麺で相性も◎。
とにかく、親子のあたたかさが伝わる味でした。
どんぶりから見えるバックステージも想像しながら食べたい一杯。
『麺王みらい』
住所:宮城県刈田郡蔵王町円田字釜沢13-15
TEL:非公表
営業:11:00〜14:30
※スープがなくなり次第終了
定休日:月曜日 第1・3火曜日
|